青森県八戸市水産科学館マリエント 20170103

あけましておめでとうございます。の2017年記念すべき最初のうひょ!は、

ハンドクラフトのあっとほ〜む主催 八戸市教育委員会講演。そしてホッキーガイプロジェクトの協力をえて「ワクワクサイエンスIN八戸」!!!最上階の展望台を借り切っての開催です。今までにテレビでオンエアした実験を中心にワクワクドキドキの10連発!準備は整いました。

お正月の三日。みなさん来ていただけるのか一抹の不安もあったのですが、、、

開演前からたくさんの方が。。。おっと、シャークベーダーの姿も。


なんと100名を超える大盛況となりました。おお!ホックーガイもいますね。

ホッキーガイの怪力でも潰せない大きなプラスティックボトル。これからどうするのかな。。。

なにやら、タクアンでオーロラを作るとか?

大人たちの思い出作り。

水素と酸素から水を作る実験です。みんなが持っているチューブには水素:酸素が2:1の気体が入っています。それにg点火すると。

見えますか?チューブの中を炎が走り爆発音が! チューブの内側は曇っていて水ができたことがわかります。

最後はホッキーガイが配るペーパーでお掃除タイム!

僕の本を持って来てくれました。みんなで記念撮影!

 

ワクワクサイエンスIN八戸の様子は、「写真日和なブログ〜工場と港の街八戸から〜」でも紹介していただきました。とっても素敵な写真もたくさんあります。ぜひ、ご覧ください。http://fielder.exblog.jp/26568896/
八戸市水産科学館マリエント、ハンドクラフトのあっとほ〜む、八戸市教育委員会、ホッキーガイプロジェクトのみなさま、おせわになりました。そして、本当にありがとうございました。

 

開催日 2017年1月3日
主 催 ハンドクラフトのあっとほ〜む
コーディネーター 竹原 美幸
取 材
URL 八戸市水産科学館マリエント http://www.marient.org