リカタンず・サイエンスカフェ 20161125

11月25日 リカタンず・サイエンスカフェ。に行ってきました。リカタンずとは、大人のために科学雑誌「理科の探検」略称"RikaTan”(左巻健男編集長)の編集委員・企画委員が中心となって活動する科学系イベントです。

当日は終日某TV局の年末特番の収録でした。ちなみに静電気の実験でこんなことになっていました。

あー、この表情は脳みそが静電気でふやけてますねえ。さて会場は池袋駅近くの小洒落たカフェ、CAFE-INSQUARE(カフェ・インスクエア)。

来てみて初めてわかったのですが、裸火厳禁!マッチ一本も使えないということで、かなりローテンションですが仕方なし。火があるフリでエア実験!ちなみにお客様女性率高し!

ブタの哺乳行動とヒトの感覚実験から生命の不思議さに迫ります(大げさです。そんなに大層なものではありません)。ブタの絵には自信があります!

トークショーを終えて帰りがけに、黒ラブ教授とツーショット!http://kurolovekyouzyu.web.fc2.com

この日収録の番組「ダマされた大賞!」は、12月30日に日本テレビ系列で放映されました。

 

開催日 2016年11月25日
開催場所 CAFE-INSQUARE(カフェ・インスクエア)
主 催 リカタンず  http://www.j-kitti.co.jp/cafe/cafe.html
コーディネーター
取 材