東京都品川区立日野学園 20161105

11月5日、毎年恒例となった東京都品川区立日野学園のひのまつりに参加しました。日野学園は小中一貫の公立学校です。午前中は1年生から6年生までが全員参加のサイエンスフェスティバル。夢・サイエンスは6年前からこの行事に参加しています。1年生から4年生は学年全体で1テーマ2時間のプログラム、5・6年生は8講座(60分)から2テーマを受講します。夢・サイエンスは昨年に引き続き、全12講座中10講座を担当しました。

1年生の講座は準備が大変なので前日の夕方から仕込みに入りました。終わればもう夜、木の真ん中に綺麗な三日月が。

 

1年生:アクアドーム:松延講師 1年生は親子参加です。初めての「ひのまつり」!。ここはやはり、代表が出迎えなければ!ということで毎年、僕が担当しています。子どもたちうひょ! 先生役のお父さんたちも楽しそう!

2年生:リングシューター:伊庭講師 ジャイロ効果でペットボトルを輪切りにしたリングを飛ばします!

3年生:レインボーシャドウ:北原講師 シャープペンシル芯の電球や色のついた影に歓声が上がりました。

4年生:カメレオンカラー:中島講師 初参加の中島さんはプリンターの専門家です。三原色から無限に作り出される色のクイズにみんな夢中!

続いては5・6年生講座。

動物監察官:里中講師 野生動物の専門家の里中さんは2時間通しで動物の足跡の石膏どり体験。

糖鎖の宝石:立田講師 医学博士の立田さんは3回目の講師。血液型糖鎖モデルも毎年進化しています。

ミクロの世界を旅しよう:忍足講師 学校の顕微鏡もエキスパートである忍足さんが調節すると別物に!

見えないものが見える!?:平林講師 世界一受けたい授業でもお馴染みの平林さん。毎回、びっくりの実験です!

生命の設計図DNA!:大藤講師 医学博士で遺伝子実験の専門家の大藤さんは遺伝子のお話と、DNAの抽出実験。

お絵描きホットケーキ:金子講師 初参加の金子さん(ミセス)は食育の大切さをみんなに伝えるために楽しいお絵描きホットケーキの科学。そして、男の子が割ろうとしているのは。。。。

 

裂織りの算数:赤木講師 ダンボールで作った織り機を使って、裂織りコースターを作成しました。

午後からはPTAの皆さんが、校庭に屋台を出してお祭りです。楽しそうだなあ!

日野学園PTAのみなさん、先生方、お世話になりました。また、来年もうひょ!っとサイエンスを楽しみましょう!

 

開催日 2016年11月5日
開催場所 東京都品川区立日野学園  http://school.cts.ne.jp/hinogaku/
主 催 日野学園PTA
コーディネーター
取 材